マレーシアETFの検討

またETFを買おうと思っている。

マレーシアETFが良いのではないかと思い、監視中。




マレーシアには何度か旅行してみて、良い印象を持っている。

都市部に清潔感がある。治安がよく安心感がある。人は外国人に少しそっけないが、基本的には丁寧。日本的だなーと感じる国だった。

国民は基本的にマジメ。

日本と比べて将来性があるのは、英語が公用語であることと、若年層の人口が多いこと。人種的、宗教的、文化的混交があること。

文化的混交は、ある時期で爆発的な化学反応を起こすことがある……。ハーフって、たまにすごい美人がいたり、とんでもない才能を持っていたりするでしょう。

日本もアメリカ文化を取り入れて爆発的な成長を起こした。そういう時期がくるはずである。

マレーシアの難点は、アメリカと仲が悪いこと……(イメージ)

TPPに反対したおかげで、エアアジアの航空機を撃墜されたりしている。

ただ、トランプがマレーシアをどう扱うかは微妙なところ。
中国・インドのような派手さはないけど、東南アジアでもっとも地力のある国だと思う(チャートはガタガタだが)。

投資して問題ない国だとは思う。少し様子見かな。上のチャートの鍋底型が好きでしょうがないおじさんである。

No comments:

Post a Comment