富の表情が変わるとき

初めて株を購入した。

50万円を投資につぎ込んでみたわけで、これは私の資産のだいたい10%、二ヶ月分の貯蓄ということになる。

そう考えると、大したことのない金額だ。

私は500万円を持っているわけだけれども、私の生活は貯金が50万円だったときと何も変わらない。たぶん、5000万円になっても変わらないと思う。

同様に、この投資が失敗して、20万円損しようが、20万円得しようが、あまり変わらない。

負けて悔しい、とはならないと思う。負けと勝ちはだいたい半々で、数パーセントでも勝ちが多ければ資産が増えていくのだから、それでいいのだろう。

と、noobのくせに生意気なことを言った。



500万円が5000万円になろうと変わらない……

5000万円


生活や価値観に変化が起きるのは、1億円から2億円くらいの資産額に達してからだろう。

これくらいの富があれば、少なくとも一生働かないでも、それなりの生活ができる。

そして1億円~2億円は一般的な労働者が、一生を働いて稼ぐ金額でもある。



「人間ひとりの一生分」という額が、ひとつの区切りになるのではないか。

富の表情が変わるとき。



そういう経験をしてみたい、というのがモチベーションのひとつである^^

No comments:

Post a Comment