バーチャル株の成績は……

株に手を出す前に練習しようと思い、バーチャル株をやっていた。

半年ほどやってみて、結果は+415,915円ということであった。

500万円ほど投資して、8%利益が上がったことになる。

もっともバーチャルは所詮バーチャルであり、たとえば私はシャープの株が91円のときに買って、今は357円になっている。実に四倍近く値上がりし大成功というところだが、現実には実弾でこんな取引はしないだろうと思う。

ただ学ぶことはあった。日本の大企業は決して潰れないということである。東電がそうだったし、おそらく東芝もそうだろう。日本は階級社会であり、エリート層において官民は繋がり合い、お互いに庇いあう。東大卒は何よりも同じ東大卒がかわいいものである。電通の騒動もそれに通じるものがあるのではないかな。「過労自殺」なんてこの国ではありふれてるのに。

またバーチャル株で学んだことは、結局、官製相場では個人投資家は振り回される一方ということである。この国では市場原理などあまり働いていないように思われる。国が株価を操作しているのだから、企業研究などしてもすこし空しい。

まあ、それでも成功している人がいるのだからすごいな、と。

まだ研究が足りていないので、株をやろうという気にならない。まあ片手間に、小遣い稼ぎくらいになれば良いと思っている。火傷はしたくないな。

No comments:

Post a Comment