投資二ヶ月での心境

株をはじめて二ヶ月経つ。

はじめは恐る恐る投資していたのだが、しだいに慣れてきた。仕事中も株価が気になって仕方なかったのが、3時間おきに見ればよいか、となる。そもそもそんなに大金を賭けていないのだが。

利益は現在2~3万円というところ。微益だが、負けていないのが嬉しい。はじめは絶対にしくじるだろうと思っていたからな。

株のおもしろいところは、信じられるのが自分だけ、ということだ。自称ベテラン投資家とか、経済学者の言うことを信用すると足元をすくわれる。自分のsenseだけが勝負。

自分の判断と責任において金を稼げるということだ。私はもう、サラリーマン生活が嫌で仕方がないのだが、それは私がどのような判断をしても、どれだけ精を出して働いても、給料が変わらないという現実があるからである。

投資は勉強すればそれだけ自分の利益につながる。自分の裁量・判断で財産に傷がつくことがあるし、また資産が大きく増えることもある。

でも、人間って本来そういう生き方が自然だよな、と思う。自分がしたいようにやって、その責任を取る。会社員は、経営者のパシリとなって、責任を取らない。脳みそを使う機会がない。生殺し状態で、吸血鬼にチューチュー吸われる。

投資で少し生きてる実感を味わうことができている。株は楽しい。

No comments:

Post a Comment