東芝売却

波乱万丈の東芝株――

もう疲れたので売り払うことにした。


240円で購入し243.3円で売却 利益は手数料抜いて2700円……。



一週間保持しただけだが、大変疲れた。

2/9、買ってすぐに220円代に暴落。生きた心地がしない。

その後上昇。2/13、一時250円を超す。

まだまだ上がると思いきや、今朝はかなりのスピードで値崩れ。

これは持たないだろうな、と思い売却。

その後、後場でふたたび暴落……危なかった^^;



初めての売買取引は長期ではなくスイングトレードでした。それも投機に近い投資。たった2700円だが利益はやはり嬉しい。

学ぶことは多くあった。やはり「好きな企業」「確信の持てる企業」でないと、保持していってもプレッシャーがすごいということ。

あとは話題になっている株、だれもが着目している株は、もう買わないようにしたい。こういう株を買って得するとは到底思えない。

私はバーチャルトレードでシャープの株を4倍にしたので、東芝の場合も同様に増やせるだろうと思った。実際東芝が倒産することはほぼないのだろうし、V字回復もありうると思っている。ただ、バーチャルと現実は違う。

24万円を投資して、せいぜい±1万円の値動きだとしても、精神的に疲弊するものである。バーチャルのようにほったらかしにしていたら4倍になってました、というわけにはいかない。どこかで絶対売りたくなるし、耐えられなくなる。

そういうことを、学んだ……。とにかく、東芝株は疲れた、というのが印象である。



現在保有は日医工とダブル・インバース。現在+11,250円で黒字になった。日医工、強い。

2 comments:

  1. こういうヨコヨコの相場は相手にしないほうがいいですが、気になるならトレンドが出るまで小幅でトレイル出しておくといいでしょう

    非常にざっくりわかったような口きいてすみません

    通りすがりです

    ReplyDelete
  2. なるほど、それがセオリーですね。勢いで買うとだいたい損する気がします。

    ReplyDelete