松井証券から日産証券へ移行する

いままで証券会社は松井証券であった。

10万円以下の約定が無料ということでここに決めたのだが、この二ヶ月で10万円以下の取引は一度もしなかった。

取引手数料があまりに高いので、別の証券会社に移行することにした。

たとえば1703円の日医工を200株買うと、手数料込みで1707円で約定したことになる。高すぎるよ。

もういままでで通算5000円~10000円くらい手数料を払っていると思う。


ネットを調べてみると、いちばん安いのは日産証券ということになった。

あまり聞いたことのない会社だが、現在手数料を比較すると以下の通りとなる。




これが松井証券。けっこう高め。




これが日産証券。

ちょっと尋常じゃない安さ。口座維持費がかかるんじゃないの、と気になったが、それもゼロ円らしい。

先程の日医工でいえば、手数料が540円→87円になるわけで、83%手数料が安くなるということ。

日産証券のデメリットとしては、信用取引ができない。私は現物でしか取引しないのでこれはどちらでもいい。

あとデメリットとしては利用者が少ない、信頼性がないということ。たぶん知名度はゼロに等しいのではないかな。その点松井証券はネット証券の先駆けなので信頼性は抜群だ。

松井証券のメリットは「一日信用取引」というものがあって、一日で取引を終わらせれば手数料が一切かからないというデイトレーダー向けのシステムがある。まああまり使う機会はないだろうが。


No comments:

Post a Comment